みちくさ

先日の事。

子ども達を連れて保育園に向かう道中でのことです。

息子は基本的に手をつないでいない限りは、移動はダッシュ。

いつでも走っています。

一方娘。こちらはどちらかと言うと歩くのが遅い。

ちょっと前は、

もう少し早く歩いて!

と言ったりもしていましたが、最近は手をつないで私の歩くペースに合わせてくれるようになってきました。

しかし、この日はちょっと違う。

実家の墓地を通って保育園に向かっていると

・・・・・・・・・・・・
息子

何も言わずにダッシュ。とはいえ、敷地内なのでそんなに気にしません。

そして、娘は私の手を握っている。しかし、突然手を放す。

何をしているか。

タンポポのわたげを吹いていました。

おーーーーーい。いきますよーー

声をかけて少しすると立ち上がります。

そして、20m先くらいで

・・・・・・・・・・・・
息子

息子が黙ってこっちを見ていました。

そして娘と歩き始めると、

・・・・・・・・・・・・
息子

黙って走り出します。

そして、また少し進むと。娘がまた突然手を放す。

今度は道端に咲く黄色い花を眺めておりました。

そして、息子。

・・・・・・・・・・・・
息子

やっぱり、20m先くらいで私たちのことを覗いているのでした。

まぁ、こんな日があってもいいかな

道の草にみちくさ。

そんな、のんびり気分な登園シーンなのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

4月の法話会

4月16日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)