やる気満々な姉弟です

昨日のこと。むしろ昨日のブログの続きのような。

昨日も本堂で法事があったので、私と妻はその準備。

お掃除をしたり、法事の間ちゃんとお線香がついているように準備をしたり。

ちなみに、慶念寺ではお線香と抹香を併用して、直径12センチくらいの香炉で最長90分くらいお線香の香りを立たせています。

ともあれ、私が本堂の準備。妻がその他の片づけやお掃除をしていると、つまらないのが子ども達。

片付けた先から遊び始めるかしら…

と思っていたら、

娘もお手伝いする!!
息子も!おそうじする!
息子

と、言い出したのだそう。

なので、

坊守
これで、色んな所ふいてきて。本堂はダメだよ

と言って、水拭き用の雑巾を渡したのだそう。

ちなみに、本堂は漆や金箔があるため水拭き厳禁な場所があるのです。

こっちをお掃除しよう!
うん!
息子

と言って、部屋を出て行ってしまいました。やる気満々です。

坊守
どこ行った?
なんか上にあがって行ったよ
坊守
なぜ・・・

妻としては、床の雑巾がけをして欲しかったようなのですが、2人でせっせと階段のお掃除をしておりました。

きっと背が低いので、階段の埃が目に付くのでしょう。

上の写真は様子を見に行った時の写真。わかりにくいですが、右手に雑巾をもって階段を拭いています。

そして、娘。こちらもまたちょっとずれてる。

ネコちゃんもきれいにしないとね

そう言って、階段の窓に置いてある置物を一生懸命拭いておりました。

ともあれ、子どもたちの協力もあってピカピカの状態でお参りの方を迎えることが出来ました。

お手伝いが大好きなのはとてもいいことですね。

そして、お客さんが好きで、

娘に至っては誰かに喜んでもらうことが大好きなのだそう。

このホスピタリティを私も見習おうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

4月の法話会

4月16日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)