お盆の法要の準備と、我が家の体調のご報告と

さぁさぁ、お盆の法要が近くなってきました。

お寺の外で行事をやることの多い慶念寺。今週末のお盆の法要に向けて少しずつ少しずつ準備を進めております。

明日は会場設営。頑張らねば。

なんだか、目の前にあることをなんとかこなしている日々が続いております。

お、今週は余裕をもって仕事が出来そうだな

そう思っていると、子ども達が体調を崩してしまったり・・・

油断せずにお仕事を進めていくことが大切ですね。

さてさて、皆さんが心配しているであろう私の体調についてです。

え?そもそも心配してない?

むしろ、坊守や子どもたちの様子が気になる?

私のことも心配してくださーい。

ちなみに、妻は何とか回復して今日は仕事に出かけていきました。でも、無理しないように気を付けるそうです。

そして、娘はもう完全復活。息子はまだお腹の調子が万全ではありませんがだいぶ元気になってきました。

娘に至っては、最近毎朝早起きして。

お父さん!練習するから見てて!!

と言って、お布団で台上前転(跳び箱の上ででんぐり返し)の練習をしております。

それを眺めている私。

体調はまっっったく問題ございません。

安心しました?あ、そもそも心配していない?そうですか。

体調を崩すのは、お盆の法要が終わった週明けあたりにしようと思います。

冗談はさておき、我が家もようやく平常運転に戻れそうです。

しかし、保育園でも胃腸風邪が猛威を振るっているご様子。

子ども達がかかったのと同じ型なら大丈夫なのですが、違ったりしたら大変。

油断せずに様子を見ようと思います。

みんなの体調が戻ってきたので、今日はずっとしたかったそうめんにしようと思います。

意外とそうめんは消化に悪いので…

モロヘイヤやらトマトやらキュウリやら、色々トッピングできるようにしたいな~

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)