昨日は子ども会。私は反省。

昨日は、南ブロック(山梨・静岡・神奈川県の浄土真宗本願寺派のお寺の集まり)の子ども会がありました。

今年もオンライン開催。

ちなみに、昨年ゴキゲンなメインMCをした私ですが、今年は不参加。

なぜなら、並行して準備をしなければならないことがあったから。

それが、神奈川組(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派のお寺の集まり)の子ども会を続けて行うから。

神奈川組の方は数年ぶりにBBQを行うことにしました。

一応主催の代表者が私。。。

南ブロックの開会式を見届けてから準備開始です。

一緒に準備してくれる、担当と当日の買い出しに行き、火起こしです。

いろいろなトラブルがありつつも、楽しく美味しい会になりました。

とは言っても、一応主催の代表者ではあったのですが、準備がままならずほとんど一緒に準備をしてくれる友人にまかせてしまいました。

とっても有り難く、今回のBBQの成功はその友人のおかげです。

来年も一応私が代表なので、来年は今年の反省を活かしてしっかりと準備をして臨もうと思います。

いや、本当に反省。しっかりしなければいけません。

子どもたちの笑顔のためにやる活動ですから。

でも、私の計画がちょっと行き当たりばったり過ぎました。

私のスカスカの計画を、みんなが埋めてくれた感じです。

なので、私は今日も猛省中。

来年はもっともっと楽しく出来るように、しっかりと頑張ろうと思います。

来年の南ブロックの子ども会は、また宿泊の林間学校が始まるとのこと。これも楽しみですね。参加できるかしら・・・

ともあれ、夏の行事がひとつ終わりました。

反省はつきませんが、とりあえず今日はお休み。子どもたちと過ごそうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)