ワガママボーイだった私と節制ガールな娘

私もやった経験があるのですが、

親とお買い物に行って「あれ買って~」「これ買って~」とおねだりしている子どもをよく見かけます。

というか、買い物に行くと傍らにいます。

そう。我が家の子どもたちです。

ガチャガチャするの!!
息子
お母さんだけお買い物ズルい!娘も何か買って!!

昨日も、お買い物に行ってそんなやり取りをしておりました。

息子はどうにもガチャガチャをやらないと収まりがつかなそう。実際ミニカーのガチャガチャだし「そこは良いか」と、言うことで妻が息子を連れてガチャガチャへ。

私は娘と一緒に本屋さん。

でも、イマイチピンときたものがないご様子。

これ買って―

と持ってくるものも、別段ほしいわけではなさそう。

これはすごく欲しいの?
うーん、そういうわけではない
すごく欲しいならいいけど、ただ何か買いたいだけならお父さんは買わないよ
うーん

その後もこんなやり取りの繰り返し。その後も、

何か欲しいもの探しに行こうか

と言って、他のフロアもウロウロ。しかし結局ピンとくるものがありませんでした。

娘も何かお買い物がしたいのにー
欲しくないものを買うことは無いよ。今度お買い物に行った時に欲しいものを見つけよう?
うん。そうする

自分で娘とのやり取りをしていて驚くんです。こういうところは完全にお母さんに似たんだと思います。

なぜなら私が子どもの頃は「何が何でも何かを買って帰りたい」タイプのわがままボーイ。

娘は「買うことを目的とした買い物をしない」タイプの節制ガール。

息子が持っているミニカーを見ても、心が揺れ動かなかった娘。きっと本当にピンときたものが無かったのでしょう。

そして、アイスクリームのイベントがやっていたので、みんなでアイスを食べて帰宅。

 

なんと、1人一本試供品としてもらえたのです。大満足。

家族みんなで出かける機会が、そう多くない我が家。私の休みと妻の休みがなかなか合わないのです。

でも妻の休みも多くなるこの時期には、色々と連れて行ってあげようと思います。

私のワガママで川崎に行く予定もあります。そのお話もまた書けたらいいな。

なるべく、お休みを使って子ども達と遊ぼうと思う夏なのです。

でも、段々と8月のお盆が近づいてきております。

さぁ、束の間の休息をはさんだのちは再始動です。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)