いつもより、盛りだくさんな金曜日

昨日は久しぶりに築地本願寺雅楽会のお稽古に行ってきました。

なぜ久しぶりかと言うと、夏休みがあったり、お参りがあっていけなかったり、子ども達が体調を崩してしまったりと・・・

しかし、もうそんなこと言っていられません。

なぜなら、築地本願寺の報恩講がもう来月に控えているから。

そう。築地本願寺雅楽会の大切な役目に、築地本願寺の報恩講で雅楽を演奏するというものがあります。

今回も、主管を吹く日があり、しかもその時に私が一人で吹く部分が今回始めてやる曲なのです。

そう。つまりはドキドキということです。

先日、家で練習した時もお稽古に向けての練習でした。

お稽古に向かう道中は、もう緊張でドキドキ。

お稽古が始まってからも、いつ私の番が来るのかとドキドキ。

そして、いざ私の番になるとちょこっと失敗してしまいました。

反省は必要ですが、思っていたより他の管の演奏を聞きながら演奏をすることが出来たのは良かったです。

ちなみに上の写真はお稽古が終わってお片付け途中の写真。

お稽古中に写真が撮れないのはもちろんなのですが、せめて事前に撮っておけばよかった。こちらも反省。

なので、上を向いてパシャリ。

内外陣から見た築地本願寺の巻障子と折上格天井(おりあげごうてんじょう)

一般には立ち入り禁止の場所なので、一応サービスショット(?)

そして、お稽古が終わった後は神奈川組の慶讃法要の話し合い。

私の所属する部会は、主に法要を取り仕切る部。実は所属しているメンバーは全員築地本願寺雅楽会のメンバー。

長の方がご住職として忙しくしているので、あらためて集まるのではなく、お稽古の後に話し合いをすることになったのです。

と、言うわけで移動して晩御飯を食べながら話し合い。

何とか方向性を決めることが出来、解散。

お時間、21時50分。

帰ったら22時半だなこりゃ

そんなことを思いながら築地本願寺を後にしたのでした。

いつもより、かなり盛りだくさんな時間を過ごした金曜日なのでした。

今日はいきなりぽっかり空いたお休み。子どもたちと過ごそうと思います。

おしまい。

他のブログも見る

10月の法話会

10月15日(日)14時より
定例法話会を行いましす

オンラインでの毎回配信は終了いたしましたが、6月の法話会の動画はアーカイブされています。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)