眼を開けてたら見えないのに

上の写真は折り紙を折っている娘。最近はまっているようです。

一番のブームは手裏剣。

保育園の遅番の時間に、主任の先生が折り紙教室を開いてくれて、そこで色々な折り紙を教わっているようです。

そこでの娘の評価は

「限界まで頑張る子」

本当に自分でどうしてもわからなくなるまでは試行錯誤を繰り返して頑張っているのだそう。えらい。

さてさて、そんな娘。

と、その前に、

息子ですが、昨日検査に行ったところ、ほんのりうっすら線が出ていたそうです。

はい。

インフルエンザです。

これで、子どもたち二人はバッチリかかりました。おぉっふ・・・

でも、仕方ないですね。なんせとんでもなく流行っていますから。

さてさて、娘に話を戻します。

テレビが先か、娘が先か、私が先か。

最近、私と娘の間では時々クイズを出しています。

その中で代表的な問題がコチラ

「目を開けていたら見えないのに、目を閉じていると見えるものなんだ?

はい。シンキングタイムスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了!

正解は「夢」です。

多分、私が娘に出したことがある気がするので、私が先のはず。

そのことを忘れて、娘が同じ問題を出してきました。

目を開けていたら見えないのに、目を閉じていると見えるものなんだ?

さらっと答えては面白くない。その時に良い考えが思いつきました

まぶたの裏側
ぶぶー!

嬉しそう。でも、この答えが良い考えではないのです。

実は、このところで娘が気に入っているアイドルを目座す女の子が色々と頑張るアニメがあります。その歌詞の中に

「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」

というものがあります。なので聞きました

じゃあ正解はなんなのさ!
正解は・・・夢でしたー!!
夢は見るものじゃなくて叶えるものなんじゃないの?
それはそうなんだけどぉ・・・

これを言われた時の娘の、してやられたような、一本取られたような表情は忘れられません。

意地悪な父親です。

こんなこと続けてたら、いつか

お父さんめんどくさい

って言われちゃうんだろうな。

でも、もう少し続けたい。

だってかわいいんだもん。

もう少しだけ、この時間を味わおうと思います。

引き際を間違えないようにしなければ・・・

間違えそうだなぁ・・・

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)