昨日は久しぶりに元気な息子と2人きり

実は、一昨日から妻が風邪でダウンしております。

一応昨日検査をしたのですが、インフルエンザもコロナウイルスも陰性。おそらく疲れからきた風邪なのだと思います。

ともあれ、そうなってくると大変なのが、子ども達。

ご飯を作って、食べさせて、お風呂に入れて寝かしつけ。

これを1人でやらなければなりません。いや、きっとみんなやってることなんですけどね。

でも、こうなってくるといかに普段妻に甘えていたのかが身に沁みますね。

大変。

でも、昨日は娘が

今日は残りたい!

と言って、実家に残ったので夜は息子と2人きりでした。

なので、幾分負担が軽くなる。

風邪っぴきの息子と2人きりになることは時々ありますが、元気な息子と家で2人きりは結構久しぶり。

かといって特別なことをすることもないので、ご飯づくりをしつつ、食材の保存の準備。

そこで、いつもだと娘に頼むお手伝いを息子に頼んでみることに。

息子ちゃん手伝って―
はーい
息子

と言って、きちんと手伝ってくれました。上の写真は冷凍するために刻んだキノコ類を袋に入れて振ってもらっているところです。

安いキノコをたくさん買ってきて、刻んで冷凍。自家製ミックス冷凍キノコ。結構便利なんですよね。

袋を振ると、手だけじゃなく顔も振ってしまう息子。なので、全体的にブレブレです。

昨日のメニューは

ご飯・味噌汁・カルパッチョ・かぼちゃの煮物・鶏肉の味噌漬け・ししゃもです。

妻が寝込んでいたため、息子と2人でご飯。

すると、かぼちゃの煮物を食べた息子が

今日のご飯おいしー!
息子

と言ってくれました。

その一言で、作って良かったと思えますよね。

久しぶりに息子と2人きりの時間。

大変かと思っていたけど、思っていたより楽しかったです。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)