お荘厳のお手伝い

春のお彼岸の法要に向けて、家族みんなで準備していた時のお話。

娘も一緒にお手伝いです。

最近お花を始めた娘。自主的にお花を活けてくれています。

結構教えてもらったことを忠実にしようとするタイプの娘。お花を習いに行くようになってから、本当に花を活けるのが上手になりました。

色々と工夫をしながらお花を活けてくれた娘。

このお花は、御講師の先生をお通しする仏間にあるお仏壇のお花です。

ああでもないこうでもない、と頑張って活ける娘。

取捨選択も考えながら、正面も決めていけてくれました。

出来上がったのがコチラ

親バカですが、本当に上手に活けてくれていると思います。

なんだか嬉しくなっちゃいます。

子どもが活けてくれたお花をお供えしてお参りできる日が来るなんて。

早速お仏壇にお供え。

お仏壇のお荘厳もお手伝いして、

法話会も一緒にお参りして。最後までお聴聞して。

積極的にかかわってくれて嬉しいです。

私が子どもの頃なんて、お寺で行事があっても引っ込んで遊んでいただけだったのに。

今だけかもしれないけど、娘がやる気満々で関わってくれているうちはどんどんお手伝いしてもらおうと思います。

でも、いつかしてくれなくなる日も来るんだろうなぁ。

そんなことを思って今からちょっと寂しい私なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行いました。下の画像からアーカイブ視聴が出来ます

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)