あなたはまだまだ受け取る側だけど、その気持ちが素敵

ある日、娘がせっせとおふだのようなものを作っておりました。

皆さん、これがなんだかわかりますか?

左上に数字。そして、右側に顔。

この顔はピカチュウですが、ピカチュウであることにあまり意味はありません。娘なりに、色々考えてピカチュウを選んだのでしょう。

娘にとって、知らないおじさんの顔よりも大好きなピカチュウがいいのはわかります。

さて、皆さん写真で娘が作っているものがなんだかわかったでしょうか。

数字、顔。これが書かれたおふだ。

そう、わざとひらがなで「おふだ」と書いておりました。漢字にしちゃうとすぐにわかるからね。

「お札」そう。「おさつ」なんです。娘が発行した通貨。

ちなみに、娘には金融的な信用が無いため、この紙幣には紙以外の価値はありません。

そりゃあ、お金に換算するならね。お金以外の価値は莫大です。

娘がなぜ、お札を作成しているのか。

それは、保育園での先生とのやり取りがあったのだそう。先生が、登園してきたみんなに聞いたのだそうです。

「みんな、お年玉貰った?」

みんながおのおの「もらったよー」などという中で、娘は先生の言葉がすごく心に残ったのだそう。

「いいなー。先生も欲しー!」

あるあるのやり取りですよね。私が先生だったとしても同じことを言うと思います。それが心に残っていたのが娘。

先生お年玉貰えなかったんだって
だから、娘が先生にお年玉あげようと思って
あら素敵、あなたまだまだもらう側なのに

先生にあげるお年玉をせっせと作っていたのです。

かわいいな。

でもあれ?お父さんのは?

お父さんへのお年玉はなさそうです。

娘はみんなを笑顔にしたいの!

こんなことをよく言っている娘。確かにその道をしっかりと歩んでいるようです。

私も、この優しい心を学んでいこうと思います。

でもあれ?お父さんのお年玉は?

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)