昨日はしっかりと手伝いました。

最近は、夕ご飯の支度をしていると

何か手伝うことある?

と聞いてきてくれる娘。力になりたいというよりは、お手伝いが楽しいというところなのですが、それでもその言葉は嬉しい。

そして、最近は手伝わせるために作業を増やすのではなく、本当に料理に必要な工程が手伝えるようになってきました。

昨日はそれをしっかりと発揮。

上の写真の奥にあるブロッコリーは娘がやってくれたもの。シリコンスチーマーに入れるのと、電子レンジのセットをやってくれました。

ここで、あることを思いついた私。

(よし、一品増やそう)

娘のお手伝いを当てにして、一品増やすことに。

この季節の御馳走。単純に私の好物なのですが、

新玉ねぎをスライスして、卵黄と醤油、鰹節と海苔で混ぜた物。

やったことない方、是非お勧めです。おかずにおつまみに、手軽だけど本当に美味しいのでお試しください。

しかし!これを作って困るのが、卵白の処理。

捨てるのはもったいない。でも、卵白だけで何しよう。汁物に入れる?そのまま入れるとひと塊になっちゃう。

そこで、娘ちゃんの出番なのです。

娘ちゃん。これをしっかりと泡立ててくれる?
わかったー

その後が上の写真。卵白に調味料を入れて、メレンゲ作り。それを見ていた息子。

息子もお手伝いする!
息子

ということで交代。

力はいらないけど結構疲れる作業なので、姉弟で協力してくれて助かりました。

しっかり泡立った後は、スープに投入。

スプーンで一口大にして投入。

ゆっくり10数えたら次の入れて
わかった。1・2・3・・・

その後は蓋をして、弱火で数分。

出来上がりの写真は無いのですが、ここにレタスを入れて出来上がりです。

ちなみにレタスをちぎったのも投入したのも娘。

スープは娘が作ったね!
そうだね。がんばった!

ブロッコリーの芯と卵白とちょこっとだけ残ってたレタスのスープ。

娘のおかげで使い道に困るもので、一品作ることが出来ました。

一昨日はお手伝い(?)だったけど、昨日は兄弟そろってしっかりとお手伝いが出来たのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)