昨日はお彼岸のお中日。ご法座のご縁でした

昨日は春分の日。きっと全国各地のお寺さんで春季彼岸会が勤まったことでしょう。

私も、昨日は横浜にある善然寺さんで春季彼岸会のお取次ぎのご縁でした。(「お取次ぎって何?」って方はコチラ

楽しくも有難い時間をすごささせていただきました。

善然寺さんの御住職は神奈川組の集まりでも色々とお世話になっている方で、2人のお子さんも私と年齢が近いので、ご家族皆様にお世話になっているお寺でもあります。

門徒総会が終わってから法要。

法要開始を告げる鐘が鳴り始めると、空が一気に暗くなり、

鐘の途中で外は「ザーザー」ではなく「ババー!!」というような雨が降り始めました。

本堂からはお正信偈の声。外からは打ち付ける雨音。

皆さんがお帰りになるまでには止むといいな

そう思いながらお取次ぎの準備。

そして、法要が終わり私の出番になるころにはすっかりおひさまが照っておりました。

お取次ぎを終えて御住職とお話をしていると、

「雨降るって言ってたけど降らなかったね」

法要の最中ものすごく降ってましたよ

「えぇ!終わったら日が出てたから」

ご門徒の皆様も、もしかしたら大雨が降っていることに気づかずに法要を終えたのかもしれません。

それはそれでいいことですよね。本堂いっぱいのお参りの皆様が雨に濡れて帰るのは大変ですから。

『観経』の一文をたよりに、1時間弱。お取次ぎをさせていただき、とても有難い時間を過ごさせていただきました。

そして、その後役員の皆様方とのお疲れ様会にちょこっとだけ参加。

そこで食べた牛蒡の料理。細く切ってあげて甘辛いたれに絡めてあるやつがとても美味しかったので、今度家でも作ってみようと思います。

多分、子ども達が好きなやつ。あっという間になくなりそうな予感がしています。

そして、その後は近くにある組長(そちょう)のお寺に、宗派に提出する書類の印をいただきに行って帰宅。

充実したお中日を過ごすことが出来ました。

さあ、今日からちょっと大変な日々が始まります。

週末まで、何度かブログの更新をお休みするかもです。ご了承くださいませ。

それでは週の後半戦。

頑張っていきまっしょい。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行いました。下の画像からアーカイブ視聴が出来ます

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)