発送作業。子どもたちも大張り切り

昨日は寺報の発送作業の日。

妻が午前中で終わりだったので子ども達をお迎えに行って、発送作業スタートです。

ちなみに私は急なお参りがあったので、遅参することに。

昨日は久しぶりに参加してくださった総代さんもおり、終始おしゃべりしながら作業を進めていたようです。

お話を伺ってみると

「27日休み!発送作業行ける!!」

と思ってきてくださったのだそう。嬉しい。

しかも、娘には入学祝、息子にも少しおもちゃをいただき、本当に有難いことです。

そして、私が遅れて登場。

私が参加するころには、折ったり貼ったりの作業はほぼ終わっており、後は封入するだけという状態に。

すいません。遅くなりました!

「お勤め、ご苦労様です」

その後は、私も参加して作業。

珍しく息子も糊付けなどをせっせとやっていたので、

娘もだけど、息子もえらいじゃん!

そう言うと

坊守
頑張ってるもんね。
うん
息子
坊守
鏧を打ったり重ねた椅子によじ登ったりしたのは内緒だよね
うん
息子

「お父さんには内緒にしとかないとねー」

なになに?何が内緒なの?
ひみつ
息子

その横で、黙々と作業をする娘。えらい。

終った後はお茶タイム。お菓子をつまみながらお茶をいただきました。

娘は折り紙を持ってきて折り紙大会。

色々と教えてもらったようです。

ちなみに私も、

近々、総代会を開きたいと思いますので、お願いします
あと、総代研修会が今年度は京都であるのでそちらもお願いします

色々と寺務的なことのお話も。筆頭総代さんには、私の住職補任式に併せて一緒に研修を受けていただかなければならないのです。

子ども達も楽しそうで、とても良い時間になりました。

これで今日からも頑張れそう。

とりあえず、目の前のことをしっかりやりつつ。

休みを取ることも考えていかなければ。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行いました。下の画像からアーカイブ視聴が出来ます

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)