チャレンジするから発見がある

ずいぶん御大層なタイトルにいたしました。

でも、私達にとっては流してしまうような些細なことでも、娘にとっては大きな発見。

昨日はお母さんの夕ご飯づくりをお手伝いしていた娘。

私はあまりさせない(子ども用の切れ味が好きじゃない)のですが、お野菜を切るのをお手伝いしていた娘。

小松菜カットにチャレンジです

坊守
まずは根っこのほうを切ってね
わかった

カットを始めた娘

あ!根っこがバラみたいになってるよ!!

小松菜の根っこのほうを見ると、生え方がバラみたいなんですよね。自分で切ったからこその発見。

坊守
そうだね!大発見じゃん!

妻も娘も嬉しそう。

その横で私は、

(だから、洗って土を落とすのが大変なんだよね)

そんなことを思いながら、娘の発見に茶々を入れることなく。写真をパシャリ。

これは娘が作ったんだよ!

材料をカットするところから、混ぜるところまで全部娘がやったのだそう。なかなかやるな!

とっても美味しかったです。

そして、もうすぐ小学生になる娘。これを機に息子も一緒にとあるもののデビューをすることに。

近隣のお寺さんが、息子の出産祝いにくださったごはん茶碗。

貰った当初は、まだ陶器をつかわせるのが怖く、つい最近まで様子を見ておりました。

息子も食器をひっくり返すことも減ってきたので、

そろそろあれ出しましょう
坊守
そうだね

と、いうことで出しました。お茶碗には子ども達の名前が書いてあります。かわいい。

これから、もっともっとご飯が楽しくなりそうです。

楽しく美味しいご飯づくり。

娘にも息子にも、もっともっと張り切ってもらおうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月17日(日)14時より
春季彼岸会法話会を行いました。下の画像からアーカイブ視聴が出来ます

詳細はこちら

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)