先週は、外に出ていることが多かったので、なかなか趣味のラジオを聞く時間が作れませんでした。
ようやく落ち着いて、ラジオを聴きながら
と考えていた時に、ラジオから聞こえてきた言葉が今月の掲示です
ポジティブ思考はドーピングだから、無理して使うと大変なことになる(よ)
これは、私が毎週欠かさず聞いている「佐久間宜行のオールナイトニッポン0」でパーソナリティの佐久間宜行さんが言っていた言葉です。
お仕事の後輩の方に時々かけている言葉なのだそうです。
「頑張ります!」私もブログでよく書いている言葉です。
「忙しいのはいいこと」「沢山の責任があるのは信頼されている証拠」などなど。
私も自分に言い聞かせながら「お仕事頑張る!」と言っていることがよくあります。
大変な状況をポジティブに置き換えて、やる気に変える。
これは実際に効果がありますし、大切なことだと思います。
ポジティブ思考は大切。
言い換えは大切なんです。
しかし、考え方を変えても、言い方を変えても、大変なことは変わりません。
だからこそ「ポジティブにポジティブに」としていると、どんどん自分を追い詰めていってしまうのです。
佐久間さんも「ポジティブ思考がダメ」とは言っていない。
「ポジティブ思考を使って無理することは危険だよ」
と言っているんです。
私もこの傾向があります。特に、先日のブログでも書きましたが慶念寺を開いた当初は何もない。お参りも0人。
そんな状態から始まったので「止まったら元に戻ってしまうのではないか。休んだら元に戻ってしまうのではないか」
そんな不安をいつも、心のどこかに抱いています。
でも、不安だからこそ「動くぞ!」というやる気もわいてきます。
不安はやる気のタネになるんです。
でも、この考え方はうまく付き合っていかないと、結局無理を重ねてしまいます。
私もそう。
だからこそ時々
「まあいいか」
というガス抜きが必要なのだと思います。完璧主義は無理が出ます。張り詰めた糸は切れやすいんです。
上にも書きました。考え方を変えても、言い方を変えても大変なことは変わらないんです。
だから、時には無理せず立ち止まる。
これも大切だと思います。
昨年徳光和夫さんのラジオに出演した時に、座右の銘として「人に頼れて一人前」というお話をして「頼られてじゃないの?」と驚かれたことがあります。
そう。無理して倒れてしまったら、その分周りにしわ寄せが行ってしまうんです。
だからこそ、無理をしすぎない。頼るところは頼って、任せられることは任せて。
自分にできる最善をする。それが大事なのだと思います。
実際は、状況によって無理しなきゃならない時もあるんですけどね。
でも、そんなときのために、自分に余裕を少し残しておくことも大切。
いつもポジティブじゃなくたっていいじゃない。
そう思い、今月の掲示を
「ポジティブ思考ってドーピングだから、無理して使うと大変なことになる」
にいたしました。
7月の法話会
7月14日(日)家族葬ホールのぼりとにて
慶念寺「お盆の法要」を行います!
午前10時30分・午後1時からの二部制を予定しております。
過去帖・法名軸・お位牌などをお持ちいただきましたら尊前にご安置してお参りいたします。
また、午前・午後ともに法要終了後にはお墓参りやお仏壇用にお花のお土産をご用意しております。
ぜひ、参拝後はお墓参りやお仏壇のお参りもなさってください。
オンライン法話会
これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。