昨日は何気に多摩地区縦断

昨日は、午前中に築地本願寺の東久留米会館で報恩講の講師のご縁をいただいたので、お取次ぎに行ってまいりました。(お取次ぎって何?って方はコチラ

時々行っている気分だったのですが、約2年ぶりの東久留米会館。

以前来た時から主管の方もかわっておりました。

でも、ご門徒の皆様も覚えている方もいれば新しいお顔も。

反応も良く、とってもなごやかな雰囲気の中でお取次ぎをさせていただきました。ちなみに写真は、帰る直前に採った東久留米会館の写真。

終わった後は、祝賀会にも少しだけ参加。

とは言っても、お茶で乾杯をして食前の言葉を言ったら中座。

その後にご法事があったのです。

ご法事の場所は、八王子市の上柚木。地図で確認してみると、東京の多摩地区を南北に縦断するような形。

しかも昼過ぎから段々と道が混み始めている。

少し焦りました。

結果、開始時間には間に合ったのですが、結構ぎりぎりの到着になってしまいました。

ヤキモキさせてしまったのではないかと、申し訳なくなりました。

ご家族の皆様はにこやかに迎えてくださったのですが、時間配分はしっかりしなければ。

これは、純粋な反省点です。

ともあれ、無事にご法事を終えて帰宅。

ご法事やお取次ぎをしている時は、気が張っているのですぐには疲れがこないのですが、

昨日は運転が長かった。

帰ったらすぐにどっと疲れが押し寄せてきました。

でもいいんです。仕事で長く運転をしたという事は、私の大好きな趣味に割く時間が沢山あったという事。

何か。ラジオです。

ラジコで大好きな番組を2つも聞くことが出来ました。2時間番組。

そんな、充実した一日。

今日も一日お仕事です。

寒くなるようですので、お仕事の方もお休みの方も

防寒をしっかりしてはりきっていきましょ~

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月の法話会は21日(日)
14時から慶念寺にて
「定例法話会」を行います!
住職がお話をする予定です

今回は、定例法話会なので住職がお話をします!

特に難しい決まりはありません。喪服を着てこなくても大丈夫です。

手ぶらで、普段着でOKです。もしお持ちでしたら、お念珠と式章をお持ちください。

ご希望の方には、お一人につき1本式章を差し上げます。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

 

 

-日日慶念寺(ブログ)