
昨日の午後は、ずっとやりたかった仏具みがきをすることにしました。上の写真は磨く前。
磨かれるのは、昨年読売ランド前駅にある妙延寺様から頂いた五具足。
なかなか年季が入っております。
「昨年はやっていなかったのに、何で今年は?」
と言う話なのですが、昨年は「やらなかった」のではなく、「やり方がわからなかった」のです。
実は、単に布でゴシゴシ拭くわけにはいかないんです。
この仏具は「宣徳(せんとく)」といって、真鍮の上から漆を塗って焼き固めたもの。
なので、水拭きは大敵ですし、変に布でこすっても痛めてしまう。
お手上げ状態でした。
しかし、今年は違う。
きっかけは今年の報恩講シーズン。11月28日に栗平にある常念寺様に行った時に思ったんです。

事前におみがきをしているに違いないと思いました。
しかし、タイミングが無くてその場では聞けず。今月上旬にあった神奈川組(川崎と横浜北部の同宗派寺院の集まり)の僧侶研修会でやり方を尋ねてみました。
「椿油でやるんですよ」
油は相性がいいとは聞いていましたが、どの油がいいかまではわかっていなかった。早速注文をして、タイミングを計っておりました。
そしてとうとうその時が。やってみると、どんどんきれいになっていく。

これがアフターです。
写真じゃわかりにくいですが、溝にあった汚れも落ちてピッカピカになりました。
夢中になって全部磨く。

新品のような仕上がりに。
とても気分があがりました。
今日一日はこのまま置いておいて、なじんだらお荘厳を整えようと思います。
さあ、昨日で仕事納めの方も多かったはず。
皆さん素敵な年末年始を過ごしましょう。
私は、もう少し頑張ります。
おしまい。
2026年1月の法話会
2026年最初の法話会は1月18日(日)
14時から慶念寺にて
「定例法話会」を行います!
住職がお話をする予定です
今回は、定例法話会なので住職がお話をします!
特に難しい決まりはありません。喪服を着てこなくても大丈夫です。
手ぶらで、普段着でOKです。もしお持ちでしたら、お念珠と式章をお持ちください。
ご希望の方には、お一人につき1本式章を差し上げます。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。