もう片手で数えられてしまう

これは、4年前の子どもたちの写真。

息子の保育園の入園直前に撮った写真です。

息子が生まれて数か月後に新型コロナウイルスの感染拡大が始まり、社会が大きな不安に包まれました。

娘も保育園の登園自粛を余儀なくされ、この状況がいつまで続くのか不安に思う日々を過ごしたのが懐かしいです。

ともあれ、段々とその風潮も落ち着き、

今ではほとんどいつも通り。

もちろん、新型コロナウイルスを機に変化したことも沢山ありました。

そのまま戻ることがなく、もどかしい思いをしていることも多々あります。

そして、新型コロナウイルスが落ち着いたから言って安泰な日々かというとそうではなく、

ニュースを見ていると暗澹たる気分になることもあります。

しかし、いいことばかりではありませんが、悪いことばかりでもないのが人生。

目の前のことをしっかりとやっていこうと思います。

そんなこんなで進んできた我が家。

息子ももう卒園式を終えて、保育園の登園日も残すところあと数日。

もう片手で数え切れてしまいます。

上の写真のころが懐かしいなぁ。

娘も、本年度最後の登校日。元気に登校していきました。

これからの一か月で、息子を取り巻く環境だけでなく、我が家の環境も大きく変わります。

何が変わるか、ご存じの方は

「あ~あれのことね」

ご存じでない方は、ブログで報告したいとも思っておりますし、是非お参りいただければと思います。

ともあれ、今はその準備期間。

何を準備していいのやら…

もうすぐ、息子も保育園の黄色い鞄からランドセルかぁ。

なんだか感慨深いです。

そして、ドキドキ。

笑顔で登校できるように、家族総出でフォローしていきます。

おしまい。

 

他のブログも見る

4月の法話会

4月の法話会は4月26日(日)
14時から慶念寺にて
「定例法話会」を行います!

住職がお話ををいたします!

特に難しい決まりはありません。喪服を着てこなくても大丈夫です。

手ぶらで、普段着でOKです。

もしお持ちでしたら、お念珠と式章をお持ちください。

ご希望の方には、お一人につき1本式章を差し上げます。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)