11月の活動報告

11月の法話会

11月の法話会は10日(土)14時から報恩講法要並びに開所記念法要が勤修されました。
12月の法話会は8日(土)14時から成道会を行いました。

1月の法話会は12日(土)14時から行います!

築地本願寺での活動

11日(日)から16日(金)まで築地本願寺報恩講に出勤しました。

今年も築地本願寺の報恩講に出勤いたしました。前半は法要中に雅楽を演奏する讃嘆衆として、後半は内陣の余間でお勤めをする列衆として出勤をいたしました。厳粛な雰囲気の中、関東各地をはじめ、全国よりお参りを賜りました。

神奈川組の活動神奈川組ーかながわそー(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派寺院の集まり)での活動

26日(月)神奈川組仏教壮年会研修会が行われました。

神奈川組の仏教壮年会の研修会は今回で110回を迎えました。全開で正信念仏偈の講義が終了し、今回からは歎異抄の講義が始まりました。講師は長念寺の小林教善師で、歎異抄の成立などを講義していただきました。
慶念寺住職も112回の研修会で歎異抄第一章を講義予定です。

研修会の様子

住職の活動

17日(土)茨城の守谷浄国寺様の報恩講法要に出講いたしました。

報恩講法要は、浄土真宗の中でもっとも大切に勤められている法要で、親鸞聖人のご命日の法要です。親鸞聖人は旧暦11月28日にご往生されました。新暦に直すと1月16日になりますが、築地本願寺同様、ご本山以外の寺院では1月16日を避けて行うのが一般的です。
御住職様、ご門徒様に迎えられとても素晴らしい雰囲気の中、お取次ぎをさせていただきました。

23日(金)文京区の福勝寺様の報恩講に出講いたしました。

福勝寺様のご住職は、私が子どものころから参加をしていた、東京教区少年連盟をはじめ、築地本願寺雅楽会でも大変お世話になっている方です。最近住職を継職されて、初めての報恩講ということで、心のこもった工夫が本堂内外に見られ、住職としても大変学びの多い有難いご法縁でした。

11月の活動報告は以上です。
皆様のお参り、心よりお待ちしております。
また、慶念寺では各種法要(年回)・儀式等随時承っております。どうぞご相談ください。

-法要・法話会, 活動報告