メールの不具合

  皆様の中に、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか。実は少し前からHPが完全に独自ドメイン(kyounenji.com)に移行しております。ここまで来るのに何年もかかりました。3年前に知識ゼロでHP作成を始めて(いまだに知識はたいしてありません)ようやくここまで来ました。

 ちなみに、この移行作業は自力でやったのではなく「得意を売り買い○○○○~」でおなじみのあのサービスを使ってやってもらいました。ともあれ、大きな進歩を遂げたと思っています。

 しかし、そんな喜びもつかの間様々な問題が起きておりました。まず「問い合わせフォームが機能していない」でした。独自ドメインに変更する際の設定によって問い合わせがすべてスパム認定されていたようです。

 この問題、恥ずかしながら自分で気づいたのではありません。

 いつも法話会に来てくださる方がオンライン参拝をしてくださって、感想を問い合わせフォームで送ろうとしたときに送れなかった。だから一言感想を、とお手紙をくださったのです。それによってHPの不具合に気づくことが出来ました。本当に有難かったです。まだ、お礼を言えていないので、お手紙をしたためねば。そう思って中々書けておりません。今晩にでも手紙をしたためようと思います。

 手紙っていいですよね。相手を思いながら、限られたスペースに言葉を厳選して込める。私、字が汚いので手紙を書くのずっと嫌だったんですけれども、最近は手紙を書く時間そして、手紙を受け取った時のなんだか心が温まるような感じ。それがとても好きなんです。

-日日慶念寺(ブログ)