川崎じもと応援券

川崎じもと応援券(通称ドラえもん券)

 川崎市内に在住もしくは通勤・通学されている方は、駅のポスターなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。川崎じもと応援券。これ、中々お得な券なんです。

 1000円の商品券が13枚1綴りで、10000円。つまり、10000円で13000円分の商品券が買えちゃうというやつです。こういった試みをしている自治体は他にも様々あるようですね。

 私も購入いたしました妻とあわせて結構な金額です。ただ、1次募集の時に申し込もうと思って忘れ。

 2次募集では申し込もうと思い、妻にも「買っといてね」と念押し。「買った?」と何度も聞きました。そして、私は購入を忘れました。何やってんだか。

 そして、とうとう3次募集。今度は店舗などで購入が可能となったため、私も購入いたしました。(今、公式のHPをチェックしたら。今回の募集で予定数に達したようで、次の販売はないようです)

 ともあれ、購入した理由は「電動自転車の購入資金」です!私は、晴れの日は自転車で子どもの送り迎えをすることが多いのですが、娘も大きくなり、そしていずれ息子とあわせて3人で自転車に乗ることを考えると、そろそろ電動自転車の購入を考えてもいいのではないか。と妻と話していたんです。

 朝は、悔しくなるんです。私が娘を載せて懸命に自転車をこいでいると、横から軽やかに電動自転車が私のことを追い抜いていく。今は、マスクもつけています。自転車に空気がなかったりしたらもう最悪。ゼーゼー言いながら自転車を走らせるその横を颯爽と走り抜ける電動自転車に、憧れと嫉妬を覚えておりました。

 そこで、じもと応援券の登場です。渡りに船と思い電動自転車の購入資金に充てることにしました。でもまだ、買いに行ってはいません。今度は期限内にちゃんと使うようにしなければ…

11月の法話会は14日(土)14時より
宗祖報恩講ならびに報恩講法要を勤修いたします。

こちらの画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)