ついに…言われてしまった…

おしゃれ(?)をして遊ぶ娘

 いつかは通る道。そう思っておりました。いつか、必ず言われるだろうと。しかし、実際に来てみると感慨深いものです。

 今朝の事です。寝起きの娘と朝食前に遊んでおりました。寝たふりをしていると、娘が童謡の「ちょうちょう」のメロディーに合わせて

っきーよーっきーよー 起きるの上手なお父さんー」

と歌ってくれました。なんだか可愛かったので、

私「ねぇ娘ちゃん。かわいいからぎゅーってしてもいい?」

娘「いいよー」

私「ぎゅー」

娘「お父さん臭い。ちょっと臭いよー」

私「えっ…?」

こんなやり取りがありました。

「お父さん臭い」

朝から娘の声が頭にずーっと回っております。それほどショックではなかったのですが、頭から離れないということはショックを受けているということでしょうか。

 ちなみに私の義兄は、姪っ子が1歳の時に「お父さん臭い」を経験したそうです。義兄は病院に直行したそうです。どうしよう。私もしようかしら。

 冗談はさておき、気持ちとしては「ついに…言われてしまった…」です。臭くならないように、これからちゃんとケアしなければ。

 ちなみに、明日は私の実家の長念寺の定例法座がございます。午後6時から正信偈(行譜)のお勤め。休憩をとってから午後7時30分頃までのお取次ぎです。今月の担当は私。こちらは、配信などはしませんので、是非お参りくださいませ。

 長念寺の定例法座は毎月15日18時より行われています。
(例年8月はお盆の為、1月は御正忌参拝の為休座)

 講師は父・兄・私の順番で月替わりでお取次ぎをしております。皆様ご都合のよろしい時に、どうぞお参りください。

今月の法話会。下の画像からならお参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

コチラの画像よりYouTubeにとべます

 

-日日慶念寺(ブログ)