息子、高みを目指す2

従弟のお兄ちゃん(右)と同じことが出来ると信じてやまない息子(左)

 一昨日は公開講座でした。直前の想定より多くの方がいらしてくれ、休憩中などでもいろいろとお話も弾んだため、一日たっても若干興奮が残っておりました。住職です。

 昨日は保育園の懇談会があり、午前中は妻が懇談会に参加。私は子ども達を見ておりました。

 娘は私の実家が運営している保育園に通っています。ちなみに、1歳のころは役所の審査で引っかかり、別の小規模保育園に通っておりました。去年より認可保育園である実家の保育園に通っております。

 懇談会中は私と一緒に室内でおじいちゃんと仲良く遊んでおりました。しかし、意欲のすさまじい我が家の息子。どうにも家の中では体力を持て余してしまうようでした。

 そんなこんなで、懇談会も終わり妻が戻ってまいりました。私は午後イチでお参りがあったため、その場でバトンタッチ。妻は子ども達を外に遊びに連れて行ったようでした。そこでばったり会ったのが4歳の従弟のお兄ちゃん。息子はこのお兄ちゃんが大好きです。一緒に遊んでいると「自分も出来る!」と言わんばかりに行動をマネしています。

 その光景を見て思わず笑ってしまったと妻が写真を送ってくれました。右が滑り台を上がる従弟のお兄ちゃん。

「自分も出来る!」

と言わんばかりに滑り台の下で一生懸命頑張っているのが息子です。そのあとも、ジャングルジムに果敢に挑んでいたようです。君にはまだ早いよ。できちゃったら怖いよ。

 でも、挑戦しなければたどり着けないです。息子のすがたに「自分ももっと頑張ってみよう」とほんのちょっぴり勇気をもらいました。

今月の法話会。下の画像からならお参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

コチラの画像よりYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)