息子とデート

息子とデート

 昨日は夕方、息子と2人でお散歩に出かけました。と、言うのも、午前中お参りに行って帰ってきた私。遅いお昼ごはんを食べて、しばし娘とのんびりしておりました。

 娘は午前中、家で過ごしたのでお昼寝をするほど疲れていない。しかし、息子は訳あって私の実家で精力的に遊んでいたのでちょっぴりお疲れ気味。お母さんとお昼寝に行っていました。

 息子が寝たのを確認して戻ってきた妻。それを見て私は仕事部屋へ。。。。特に急いでしなければならないこともないので、書類などを眺めているとなんだか眠気が。

「いかんいかん。もうそろそろ、息子をお昼寝から起こす時間だ」

そう思い、お昼寝をする息子のもとへ。そして、横でしっかり寝てしまいました。

と、いうわけで。体力も万全な息子、このままでは夜寝てくれません。一緒に寝てしまった父が、息子の体力消費も兼ねてお散歩へ出発。

 慶念寺の周辺はもともと数年前まで畑だったこともあり、空き地が沢山ありました。しかし、この度空き地に家が建つことになったようです。このあたり、人が増えています。

 みるみるうちに家がったっていくのを見るのはなかなか面白いです。建築現場のすぐ近くに住む方いわく「音が…」とのことでしたが。

 そんな家を眺めながらお散歩。近所の仲のいい酒屋さんに行き(娘も常連です)少し遊んでもらってから帰宅。帰るころには薄暗くなっておりました。

 お散歩の時間約40分。息子も体力がついてずいぶん歩けるようになりました。

 まだまだ人見知りをしてしまうこともあるけれど、娘と一緒に近くの大人たちに見守られながら、元気に大きくなってほしいと思います。

2月13日(土) 14時より
オンラインにて涅槃会法話会を行います。下の画像をタッチしてお参りください。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)