すっかり元気なちらかしや

子どもたちの持っている絵本に、ちらかしやの子犬と子猫が出てくるものがあります。

今日のタイトルはそこから持ってきました。

まさにちらかしやの子犬と子猫。

どちらかと言うと犬っぽい(人になつく・遊んで遊んで)のが娘。

どちらかと言うと猫っぽい(場所になつく・心を許すとすごく甘える)のが息子。

バランスがいいんだか悪いんだか。

昨日の夕ご飯のあと、次の日の準備もあったため、物が少ない状態で過ごしていた我が家。

物が少ないと退屈するのが子ども達。

早速しまってある物を引っ張り出してくる。

しかも、よりによっていつも遊んでいない飾り切りのできるパンチ。そしてハサミ。

電話の横に置いてあるメモ帳をとってきて、一生懸命切りまくっていました。

それ片付けてくださいよー?
わかってるー!
わかって‥‥なーい!!
息子
おい。そこはわかれ。

というような感じで遊んでおりました。でも、このまま終わるのはなんだかもったいない。

せっかくだからブログに書くか…

カメラを構えて上の写真を撮ると、

お父さん。こっちも撮ってー
息子

なんだか良くわからない切り刻まれたメモ帳を写真に撮ったのでした

これを、ものの無駄遣いとみるか。子どもたちの教材とみるか。。。

後者としてみるには、私にはまだまだ鍛錬が立ちません。

はぁ・・・

ため息をつきながら写真を撮る私なのでした。そして、一通り終わって

お片づけをしなさーい!!

と、子ども達に声をかけながら、一緒になってお片づけをするのでした・・・

2人ともすっかり元気に遊んでいます。

もう。

おしまい。

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)