御本尊をお迎えに

4月1日の築地本願寺

 4月1日。私は子どもを保育園に送ったその足で、築地本願寺へ向かいました。御本尊をお迎えに行くためにです。

 最近、有縁の方で2件ほどお仏壇を新調された方がいらっしゃいました。そのタイミングで

「御本尊はどのようにしたら?」

という、質問を頂いたのです。

「御本尊は、ご本山からお迎えしましょう」

と、いうことでいろいろと説明をしたのち、私が前もって築地本願寺に行き御本尊をお迎えすることに。こういった質問は大歓迎です。仏壇屋さんでも御本尊はありますが、やはりお仏壇の中心はご本山からお迎えいただきたいのです。

 私がよくお世話になっている仏壇屋さんは

「御本尊に関しては、うちでもご用意はしていますが、ご本山からお迎えした方がいいと案内しています」

と言っていました。

こういった声掛けも有難いですね。

 ともあれ、築地本願寺にて御本尊を無事、お迎えすることが出来ました(年度替わりで大きな誤算もありましたが…)

 色々と、お世話になっている職員さんたちとお話をさせていただき、少しだけお土産を買って帰ることに。

 なので、私が最近ずっと「食べたいな…」と探しているものを探しに。それは

本ししゃも

 子持ちししゃもではない、オスのししゃもです。子持ちししゃもも好きなのですが、本ししゃもの方が身の味が濃くて好きなのです。

 しかし、スーパーなどではなかなかお目にかかることが出来ない。

ということで「築地魚河岸」に行ってみました。

・・・

すぐに見つかりました。しかも子持ちししゃもの半値。すぐに買ってパパっと家路へ。

 夕飯に早速出してもらいました。

娘も息子も気に入ったらしく、モリモリ食べておりました。

たくさん食べて大きくなっておくれ。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
 4月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で10日(土)14時から行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ)