慶念寺の法話会からの長念寺の法話会

昨日は、午前中に一軒お参りに行った後、14時からの法話会でした。今日の参拝の方は2名。前回のなんと2倍の人数です。

いつも来てくださっている方と、公開講座にずっと参加してくださっていた方が、初めて法話会にお参りしてくださいました。

慶念寺での法話会。窓は全開。フェイスシールドを配布し、透明パーテーションも設置。まだ冬物の衣の私は、正直めちゃくちゃ暑い。しかし、参拝していただく以上は、出来る限りの対策をしなければなりません。

今月は、宗祖降誕会しゅうそごうたんえ(浄土真宗の開祖親鸞聖人のお誕生を機縁とした法要)ですので、まずは法要。そして、法話の時間です。

出来る限り丁寧にお話をいたしました。お互いにもっと慣れてくると、慶念寺の法話会の独自の空気が作れそうだな。そう思います。

オンラインも始め、昨年は長く中止の期間があったこともあり、まだまだ工夫が必要ですが、一回一回の法話会を大切にしていきたいと思います。

法話会が終わり、慶念寺の看板娘と看板息子が最後にご挨拶をして終了。お二人がお帰りになった後はお片付けタイム(?)です。二人とも、ノリノリです。

お片づ…け…?

娘はホワイトボードを消す係。手が全然届きません。息子に至っては礼盤に上り、きん(右側に見える大きな鐘)をひたすら鳴らし続けています。息子の背中にコントロールと書いてありますが、皮肉が過ぎます。どう考えても

「アンコントローラブル」です。

uncontrollableとは
主な意味 制御できない、抑制しにくい、手に負えない

自由気ままに暴れております。

そして、少しゆっくりした後に今度は私の実家の法話会に向かいます。今月の担当は私。

18時から勤行をし、そのあと19時半ごろまでのお取次ぎ。

昨日は一日、法話をし続けた日になりました。なんだか、この状況下にあって有難い一日だったと思います。

そして、今日は近くのお寺での永代経法要のお取次ぎ。

今日も一日がんばります!

 

 

他のブログも見る

 

お知らせ

現在、HPの大規模な改修を行っております。それにあたり、表記の乱れやアクセスの不具合が発生する恐れがあります。皆様におかれましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行いました。アーカイブにも残っておりますので、下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

 

 

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会, 活動報告

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺