6月の掲示「後になってからわかることだらけ」

今月の掲示は

です。

最近は本当にそのことを痛感することが多いです。

大人になると、その場で注意されることってそう多くないと思います。

後になってから

「あぁ、あれやんなきゃよかったな」

「もっとこうしとけばよかったな」

そう思うことは、多かれ少なかれ皆さんあるんじゃなかろうかと思います。

私も「このような状況下でも、いや、だからこそ、もっとうまくできたんじゃないか」

そう感じて身もだえる日々を過ごしております。数年前のことが今になって…ということもあります。

しかし、後になってからわかるのは、何も悪いことだけじゃない。後になってから花開くものもあるのです。

仕事をしていても、普段の生活をしていても、本当に何気ないことが良い結果をもたらしてくれることも多くあります。

私たちは「因果関係」と言って、原因と結果を直接結びつけようとしています。しかし、本当はそんなに単純なものではないのです。

科学の実験でもそうだと思います

1つの結果を得るためには環境を同じように整える。もしくは環境を変えてみる。そういったことがなされると思います。(門外漢なので間違っていたらごめんなさい)

原因があって直接結果に至るわけではないんです。外部環境やちょっとした出来事。その時の状況など。様々なものが私たちの人生の中にはあります。

ざっくり申し上げると、それら1つ1つを「縁」というのです。

因があり、縁によってり合され、果をもたらすのが私たちの生きている世界です。

私たちのあり方は「因果」よって成り立っているのではなく「因・縁・果」によって成り立っています。このことを「因縁生起いんねんしょうき」と言います。

だからこそ、1つの事に捉われるのではなく、無限に広がるご縁を大切に育んでいきたい。

今の頑張りが良いのかどうか、それは今すぐにわかるかどうかはわかりません

「後になってからわかる」

のです。だからこそ、振り返った時に見える今を大切に大切に生きていたい。そう思い、今月の掲示を

「後になってからわかることだらけ」

にいたしました。

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行いました。アーカイブにも残っておりますので、下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

-掲示伝道, 日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺