妻も復活したので

昨日の事です。

妻も副反応の倦怠感から回復し

坊守
この何日か一緒に過ごせなかったから!

と、気合十分意気軒昂。

色水遊びしたーい!!
あ゛ぁーい!
息子

息子はただただ外に遊びに行きたい。娘は色水遊び。いろんなジュースを作りたいそうです。娘の好きな絵本で色水でジュースを作るのです。

と、言うわけでお外で色水遊び。

娘がきているTシャツは、色水遊びの時にいつも着ているTシャツ。

さんざん汚れてしまったので、専用の物を準備です。

娘は色水。じゃあ、息子は?

ぶぅーーーう!
息子

一生懸命水まきです。花壇に水もやりたかったし、気温も上がってきたので水うちはありかと思い、しばし静観。背中の言葉が全てを物語っております。

水源は息子が確保。娘も少し水を使いたい。

水かーしーてー

と言って、息子に水を入れてもらっておりました。なぜかジョウロに。

入ってない。

ともあれ、水遊びの範疇ですが、あまり水を無駄遣いしないように終了。

妻はその後2回目の洗濯をしておりました。

その間私はというと、妻がいなかった間に出来なかった事務仕事。子どもたちの様子を見つつ、お仕事をさせてもらいました。

お昼ご飯の時間。

どう?調子は。もうバッチリ?

と、妻に聞くと一言

坊守
とばしすぎた…

いきなり頑張りすぎたようです。と、言うわけでいつものように息子のお昼寝は私の当番。午後は娘もまったりモード。

お部屋の中でディズニープリンセスを楽しんでおりました。

私は今、絶賛寺報(お寺からのお知らせ)制作中。あまりこだわり過ぎず、無理なく継続できるものを作成しようと画策しております。

完成したら、またお知らせします!

 

 

他のブログも見る

 

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺