今日も私は巣ごもり仕事。子どもたちは・・・

そういえば、残念なことがありました。それは、先日のブログ

「夏の行事に向けて」などで書いていた子ども対象の行事が延期となりました。

感染者数が増えていることを鑑みて、8月のお盆の前には延期が決まっておりました。残念ですが仕方がありません。

延期されてもいつの日か、この行事が出来る日を楽しみにしたいと思います。今は感染者数を減らす行動が第一です。

さて、私はというと昨日も一日ほぼ巣ごもり仕事。どうしても出なければならない小一時間程度外に出ただけで、ほぼ一日パソコンの前に座っておりました。

何をしていたか。

それは「寺報」の作成。

お寺からのお手紙です。パソコンが不得手な方もいらっしゃる中で、ブログやHPだけでは、情報が十分に伝わらない。それがずっと悩みでした。

しかし、何かと格好をつけたい私。

かっこ悪いものは作りたくない

そう思って、どうやったら格好が良くなるかと見た目ばかりをあーだこーだ考えておりました。

そんな時に築地本願寺との面接で一言

「小林さんは、初めから格好をつけようとして動きが遅くなっていませんか?」

はい。確かにその通りでした。なので、お盆明けから頑張って、今の自分の背丈にあった精いっぱいの寺報の作成を行いました。まず作る。ここから逐次改善していきます。

と、言うわけで昨日はその最終作業。妻にもチェックしてもらいながら作成しておりました。

そんなこんなで作業をしていると、暇を持て余した子供たちを連れて、妻は公園に出かけた模様。昼前に

できればでいいんだけど、ご飯炊けるかな?
坊守

という電話。私も一段落したところだったので、米とぎ作業。炊飯器のスイッチポン。すると、携帯電話もポンっとなりました。

お、写真だ

2人が仲良さげに砂場で遊んでいる写真が送られてきました。

仲良しで楽しいそうだな

そう思っていると、もう一度携帯電話がポンっ。今度は動画でした。動画は載せられないので吹き出しで再現。

いま゛、おねぇちゃんがやってるの!
どぅーい!!(砂を散らす)
息子
や゛ーめ゛ーてー!!!!
どぅーどぅー!!(砂を散らす)
息子
いや、全然仲良くないじゃん

静止画では伝わらないドラマがそこにはありました。

でも、なんだかんだ喧嘩はしながらも一緒に遊ぶ2人。喧嘩はしてもまだまだ仲良し姉弟です。

 

 

他のブログも見る

 

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺