トウモロコシだぁー!!

先日のこと、近所の農家さんが

「トウモロコシの季節になったら採りにおいで」

と言ってくれました。

しかし、このところの連日の暑さ。農家の方が気を使って、

「この暑さだし、子どもたちがかわいそうだから採ってきたよ」

と言って、朝収穫したトウモロコシを持ってきてくれました。

私はちょうど子どもたちを保育園に連れて行って、帰ってきたところ。

有難うございます!!

早速お供えです。

そして夕方。子どもたちをお迎えに行って、私は夕方の花壇の水やり。今年は暑さで花壇のアジサイの花が早々に枯れてしまいました。残念。

子どもたちは本堂にいたのですが、息子が何かに気づいた様子。

これなーに?
息子

見てみると、床に青虫がうずくまっておりました。

きっと、トウモロコシの中にいたのでしょう。思わぬお引越しに戸惑っているはず。

このままだと死んでしまうし、我が家では飼うための道具がないので花壇に放してあげました。

そして、いよいよお楽しみです。

皮むき作業。子ども達も遊びの手を止めてお手伝い。後ろの残骸は御愛嬌と言うことで・・・

内側の皮を少しだけ残してレンジでチンです。美味しいんですよねぇ。

子どもたちも、先日やっていたからか作業もスムーズ。あっという間に終わりました。

そして、夕飯の時間。3本チンして半分に折りました。だから全部で6個。

みんなで食べたのですが、1個だけ余ってる。

お父さん食べていい?
どうぞ
坊守
いいよー
息子が食べる!
息子
じゃあ、息子食べていいよ

そんなやり取りをして、息子が最後の1つを食べ始めると

それはお父さんのなのー!!!!

お怒りです。もしかしたら、娘も食べたかったのを私に譲ってくれたのかもしれません。

もうちょっと、様子を見ないといけないな

美味しいトウモロコシに舌鼓を打ちながら、ちょっぴり反省した夕ご飯のひと時なのでした。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)