今月の法話会に向けて

壊れていたカメラちゃん

昨日は、今月の法話会に向けた準備をしておりました。

上の写真は、先月のカメラちゃんの様子。完全に画面がポー〇・スミスです。これでは配信のしようがありません。

ですので、先月は実家のカメラ君を借りて配信。カメラちゃんは購入したヤマダ電機の修理センターに入院をしておりました。

そのカメラちゃん。昨日、ようやく退院してきました。前に一度修理に出したのですが、その時は故障が確認できず、何も治療を受けずに帰ってきましたが、今回はしっかりと治療を受けてきたので、今月の法話会はもうバッチリだと思います。

そして、もう一つ。

配信用のノートパソコン、ニューマシンを使うことにいたしました。

今まで使っていたノートパソコンは、動作が不安定になってきておりました。

なので8月にメーカーに注文したのですが、なかなか届かず先月末にようやく届いたのです。

なので、パソコンの配信環境のセットアップ作業。配信がしっかりできるかを確認し、準備は完了。

多分、今月の法話会も問題なく行えると思います。

そして、来月の法話会は報恩講と開所記念法要を併修いたします。

感染者数は落ち着いてきたものの、まだまだ予断を許さない状況なので、いっそのこと

「オンラインだからできる法要」

を行う予定でいます。具体的には、また後日お知らせいたしますが、10時から15時ごろまで法要を行う予定でおりますので、是非そちらもお参りいただければと思います。『御伝鈔』『御俗抄』なども拝読いたします。法話も、今までとはちょっと違った形で行いますので、ぜひお楽しみに。

さて、これだけだと予告だけになってしまいますので、ちょっとだけ娘とのお話を

先日の事です。夕方に娘と2人で歩いていると

この前、こうもり見たんだよー

という娘。こうもりが飛んでいたこと、ちょっとだけこわかったことなどを話してくれました。すると唐突に

お父さん、こうもりの歌うたってよ
急なむちゃぶり!!

驚きました。しかし、ここでやらねば父の威厳が保てません(そんなことは無い)

そこで思いつくままに

こーもりこーもりこーもりっ♬
その歌じゃない
えー…

すごく厳しい。その後もいろいろ歌いましたが中々OKが出ない。しかし、待ちに待ったその時がやってきました

こーもりモリモリ♪モリモリモリモリっ♬
そうそう。それだよ
これでいいんだ…

とんでもない無茶ぶりに、ちょっとだけドキドキしてしまいました。

しかし、その後は娘作詞作曲のこうもりの歌を練る直前まで歌い続ける娘なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会