土曜日は、子どもを連れてお出かけをー

土曜日のお話に戻ります。

昨日のブログにも書きましたが、

土曜日は、私の予定が空き、妻が土曜出勤だったので久しぶりに私と子どもたちだけのお休みの日。

どうしようかと考えたのですが、家でダラダラしていても仕方がないのでみんなでお出かけをすることに。

目指すは「代々木公園」

子ども達には

電車に乗っておでかけするよー

と言っておりました。

妻の職場から代々木公園までが30分くらいなので、昼過ぎ位に妻が合流する予定。

久しぶりに、私が一人で子ども達を電車に乗せて移動。

ちょっぴり緊張です。

でも、子どもたちもちゃんと言うことを聞いてくれ、無事にたどり着くことが出来ました。

上の写真は、目的地に向かう途中に子ども達が公園を散策しているところ。

そして、アフリカンフェスティバルに到着。

食事はお気に召しませんでしたが、娘は楽しみなことが1つ。

それが、

アフリカの髪型体験。

エクステ(付け毛?)を着けて編みこんでもらいました。出来上がったのはこんな感じ。

可愛く出来ました。今日は保育園に行くのでもう外しちゃったんですけどね。

昨日の法話会でお参りの方に披露しておりました。

話は戻って代々木公園へ。

妻も合流して、隣のインドネシアフェアもちょっと散策したのですが、どちらかと言うと両方とも大人向けのイベントだったようで子どもたちは退屈気味。

もう疲れちゃったー
息子

息子もそういうので、帰りに向かうことに。

公園の中を歩いていると、どんぐりがたくさん。どんぐり拾いをしていると、どんぐりではなく木の枝を拾って振り回す息子。

娘も合流。

枝は危ないからやめてー

と言うと、今度は落ち葉遊び。

北風だー!

落ち葉を拾っては投げ拾っては投げ。

最終的に、片方が落ち葉を拾っている間に、片方が落ち葉をかけるという遊びになっていました。

なんだか、お祭りより落ち葉の方が楽しそう。

まぁ、何が楽しいかはわかりませんからね。

そんなこんなで帰宅。すっかり疲れているはずの子ども達。

ご近所のお友だちが外で遊んでいるので、結局そこに合流して体力を絞り切っておりました。

楽しいお出かけになったようでよかったよかった。

そんな土曜日のお話。

おしまい。

他のブログも見る

10月の法話会

10月15日(日)14時より
定例法話会を行いましす

オンラインでの毎回配信は終了いたしましたが、6月の法話会の動画はアーカイブされています。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-日日慶念寺(ブログ)