さぁ、いよいよ来月です。

何が来月か。

それは、新たな御本尊をお迎えするのがです。

先日行われた定例法座で少しお話をしましたが、御本尊の修復がすべて完了いたしました。

来月の法話会に向けて、会計報告の準備も進めなければ。

新たな御本尊をお迎えすると決め、ご本山に書類を提出し、京都までお迎えに。

そのまま修復に出したは良いものの、どのように修復するかを考えて、思い切って完全修復をすることに。

正直不安でした。皆様にご協力をお願いしようと思ったのですが、誰にも協力してもらえないんじゃないかと。

しかし、多くの方からご協力を賜ることが出来たことは本当に嬉しいことでした。

左の写真は、修復前に若林佛具製作所から届いた写真。

彩色の剥落やゆがみ、手の欠損などが目立ちます。

そして、完成したのが右の写真です。

彩色もやり直し、これから数百年お参りし続けられるよう完全修復をいたしました。

古色塗りの提案もあったのですが、これから歴史を重ねていく慶念寺です。

話し合ってピカピカで止めることに。

来月の法話会では、コチラの御本尊と現在の御本尊を並べて「宗祖報恩講ならびに入仏・開所記念法要」を行う予定です。

盛りだくさんですね。

そして、この度の御法要ではコロナ前まで年に一度お呼びしていた、千葉・真宗寺の柏倉学法師をお招きしてお取次ぎいただきます。

法要の様子は、オンライン配信も行う予定でおります。が、ぜひお越しいただいお参りたまわれれば幸いです。

法要の詳細は、またこちらのブログでお知らせしようと思います。

さぁ、来月に向けて準備を進めなければ・・・

おしまい。

他のブログも見る

10月の法話会

10月15日(日)14時より
定例法話会を行いましす

オンラインでの毎回配信は終了いたしましたが、6月の法話会の動画はアーカイブされています。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)