土曜日は法話会でした

土曜日は、慶念寺の法話会の日。オンラインのみでの法話会も8・9・10月と続いております。

緊急事態宣言も解除されたので、「もういいかな」とも思うのですが、まだ油断は禁物です。もう少し様子を見ていこうと思っております。

修理から帰ってきたカメラちゃんも万全。そして、8月に注文して、9月の終わりにようやく届いたニューマシンも快調で、今までになく準備がスムーズに進み、当日も機材の不安が少ない中行うことが出来ました。

ニューマシンに代え、パソコンの性能もアップしたので11月の「報恩講ならびに開所記念法要」では、

オンラインだからできる法要

を行う予定でおります。具体的には10時から15時まで、法要と法話等々を行っていくのですが、その中でも法話は私だけではなく、他にも5人のご講師の先生にお話をしていただく予定でおります。

ぜひ、お楽しみに。

そして報恩講に際して、おてらおやつクラブへの寄付を行います。報恩講にお供えを頂きましたら、こちらのおさがりをおてらおやつクラブを通して寄付いたします。お供物はお菓子などの食べ物だけでなく、日用品や衛生用品なども大歓迎ですので、是非ともお供えを頂ければと存じます。

お供物は法要当日までに、着払いにて慶念寺まで送ってくださると助かります。もちろん直接お持ちいただくのも大歓迎です。その際は、不在の場合もありますので事前にご連絡ください。

さてさて、法話会でも上記のようなお話をしたのですが、法話会を終えてからの事。

オンラインの法話会は、片付も大変です。機材やコード類を片付けようとしていると

娘もお手伝いしようか?
いや、いいよ。ありがとう
でも、娘もお手伝いするよ
えー…

ということで、娘もお手伝いに参戦です。機械類があるので、あまり触らせたくないのですが、まぁ娘ならある程度は大丈夫です。問題は、娘がお手伝いをしていると自分もしたくなるあの男です。

やる!!
息子
やっぱり…

ということで、息子も参戦です。

娘がマイクをしまおうと頑張っていると、箱からはみ出すコードを引っ張る息子。

やめーてー!やーめーてー!!
どぅーい!!
息子

混乱を極めます。

妻に引きはがされ、とりあえずいったん落ち着く。

終った後は、

なんまんするー!!
息子

ということで、最後はお参りして終了。

みんなでお片づけ。楽しい時間になりました。

 

他のブログも見る

 

10月の法話会

10月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「定例法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)