息子の水遊びと娘の勤行と

昨日は私は一日事務仕事。

色々とたまりにたまったものを少しずつ処理しておりました。それもすべては今日の為。

ともあれ、私が部屋に引きこもっていたので、妻と息子はいつもの通り体力発散のお散歩へ。

一昨日の天気もあって、水たまりがそこかしこに。

水たまりで遊びたがった息子。

坊守
だめだよー

遊ばせてもらえなかったそう。

しかし、どうしても遊びたい息子。

そこで妻も苦肉の策。ちょっとだけなら…と言うことで少しだけ遊んだそうです。

ウリィィィィー!!!
息子

どこぞの吸血鬼のような奇声を発しながら遊んでいたようです。

そして、夕方。

昨日は15日。1月と8月をのぞく毎月15日は、実家長念寺の定例法座。

昨日の当番は兄。私は勤行の担当です。

娘が退屈そうにしていたので、連れて本堂へ。

お参りに来てくださった婦人会の皆様とは全員面識があったため、リラックスした様子で参加する娘。

結局、最後の方まで一緒に座ってお勤めが出来ました。

手前右から2番目が娘

お勤めは正信偈行譜。普段はあまりしないお勤めです。

終った後皆さんから

「可愛い声が聞こえたわぁ!」

「やっぱり毎日パパとお勤めしているから覚えているのね!」

と、嬉しいお声がけを頂きました。

いや、私さすがに毎日正信偈の行譜はお勤めしていません

とはいえず…

いやぁ…ははは

と苦笑い。。。

いっしょに声を出していたのは確かなのだそう。

娘よ、君は一体何のお勤めをしていたんだい?

謎は深まるばかりです。

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告