私はお仕事。子ども達は…

昨日は、私は銀行に行ったり事務仕事をしたりと引っ込んでお仕事をしている時間が多くありました。

娘は昨日まで冬休み。なので冬休み最終日は子ども達とお母さんで植物園のお土産と、家の鉢植えの植え替えです。

まずは土を入れるところから。

2人で競い合うようにして土を植木鉢に入れていたのだそう。

まずは娘が

しっかりお世話する!!

と言っていたお花から植え替えです。お花の名前は「レウィシア」。ピンクの可愛いお花が咲いています。

娘はと言うと

毎日お水をあげるんだー!

と張り切っておりました。しかし、育て方を調べてみると

「多湿を嫌うので水は土が乾いたときに」

とあり、妻は一生懸命

坊守
毎日はあげなくていいんだよ
あーげーるーの!!

とのこと。私が銀行や事務用品の買い足しから帰ってくると、そんなやり取りをしておりました。

気を取り直して次の植え替え。

右が、植え替えの終わった娘がお土産に買ったお花。

左に置いてあり、まさにこれから植え替えられるという葉っぱが、スーパーで買ったアボカドの種を植えたもの。小さく目が出たものを私の母からもらったのですが、ぐんぐん大きくなっています。ちなみに、私の実家のアボカドはもっと大きいです。

そして、最後は私たっての希望で購入した苗です。植物園の方から「よく育つと思いますよ」と勧められたお花。ずっと憧れていたお花です。

芍薬です。

今年はこの3つの鉢植えが仲間に加わり、慶念寺を彩ってくれるようにチャレンジします。

頑張って家族みんなでこの植物たちを育てていきます。お参りの際は是非、様子を見てみてください。

 

他のブログも見る

 

1月の法話会

1月8日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

こちらの画像からyoutubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)