でてこいでてこい

上の写真は2週間ほど前の写真。

写っているのはおばあちゃんと孫たちです。

従兄と一緒に遊ぶのが大好きな我が家の子たち、楽しく何やら作業をしております。

さぁ、問題です!!

上の写真はいったい何をしているのでしょうか?

 

 

チッチッチッチッチッチッチッチ・・・・・・

 

 

はい。時間切れです。正解は「ふきのとうを地下茎ごと植えている」でした!

正解した方、お見事です。不正解の方、残念!!

はい。悪ノリですね。

実は先日のブログ「春の味覚を山盛りで、子ども達はぷち山歩き体験」でふきのとうをたくさん収穫した際に、

実は、母が根っこごともらってきてほしいって言ってたんだけど・・・

友人「いいよー!!」

ということで、地下茎ごともらってきてそれを植えていたのです。

私はそんなことすっかり忘れていたのですが、先日妻が

ふきがでてたよ!!
坊守
はぁ。
だから、ふきがでてたんだって!!
坊守
ふきなんて、ふきのとうがあったところにいくらでも出てるでしょ
植えたやつだよ(怒)!!
坊守
あぁ!あれか!

子ども達と見つけたということで写真を送ってくれました。

真ん中より少し下、ちょっと右のあたりにふきの葉っぱが出ています。

根付いたんだ。すごいね

でてこいでてこいふき。

もしかしたら、実家でもふきのとうが採れるようになる日が来るのかもしれません。

それはそれで楽しみだけど、

子どもがちっちゃいうちは、また友人のところに採りに行きたいなぁ。

そんなことも思うのでした。

 

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)