築地本願寺がやってきた!となんだか疲れているみたいなお話

昨日は、午前中に綾瀬方面でお参りがあったため、子ども達を保育園に送ってそのままお参りに出発。

昼過ぎに帰ってきて、ちょっと休憩をした後は、築地本願寺の方がいらっしゃるということでその準備。

何をしたのか、と申しますと、築地本願寺の「TERAMACHI」の取材でした。

色々とインタビューを受けて、雑談も交えつつお話をさせていただきました。

 

和やかな雰囲気で、楽しくお話をさせていただくことが出来ました。

ライターさんが、このHPを色々とチェックしてくださっていたようで、

「お料理がお得意なんですよね?」

いやぁ得意料理らしいものは無いのですが…小一時間で何品か作れる程度です

謙遜しているのか、自慢しているのかよくわからない返答をしてしまいました。

そんな、お料理上手(笑)の私。

取材を終えて子ども達を迎えに行き、早速夕ご飯の準備です。

野菜炒めを途中まで作って、半分をあまりもののそうめんと炒め、もう半分を鶏肉の野菜あんかけにする予定でした。

そうめんの炒め物は無事完成。塩コショウした鶏肉もオーブンでこんがり焼けてきています。

あんかけようの野菜もあとはとろみをつけるのみ。準備は万端整いました。

仕事から帰ってきた妻も、料理の補助に入ってくれました。

いざ、とろみをつけようぞ!!

と思い、片栗粉を計量カップに出し、そこにポットからお湯を注ぎました。

そう。

お湯を注ぎました。

お料理作る方にはわかると思います。

とろみをつけるには「水溶き片栗粉」です。

お湯で解いたらどうなるか。

とろみのついたドロドロのお湯の出来上がり。

とんだお料理上手がいたものです。

のーーー!!!!
もったいないし、そのまま入れてみたら?
坊守

妻の提案もあり、とりあえず入れてみることに。結果とろみはつきませんでした。残念。

ちょっぴりションボリな私。

それを見て妻と娘は

坊守
美味しいよ!
美味しい!!

といつも以上にオーバーリアクションで食べてくれました。

お父さん、ちょっぴり疲れてるみたい
おつかれさま
坊守
のんびりしたらいいよ

家族の優しさが心にしみた夜なのでした。息子は、黙々と食べておりました。君のその姿も嬉しいよ。

そんな、いつもの夜のお話。

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月15日(日)14時より
宗祖降誕会を行いました!

5月から、感染対策をしたうえで参拝を再開いたします。是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)