暑さと焦りで汗だく

私(住職)

昨日、私は8月のお盆の前にお休みをいただいて、家族でちょっとお出かけに行ってきました。

基本的には、換気のいいところ、かつ移動は基本的に自家用車。

と言うことで、家族で熱川バナナワニ園に行ってきました。

さぁ、見るぞー!!
おー!!
坊守
おー!!
おー!!
息子

と、言うわけで見学スタート。しかし・・・

あっつい・・・

めちゃくちゃ暑いんです。これだけ暑いと子ども達の体調も心配。

熱川ワニ園は、基本的に温室とワニの水槽なので暑さもなかなかのものでした。

でも、子ども達は

わにだー
息子
でっかい!でっかいねぇ!!

と大喜び。最後には、バナナアイスも食べて大満足なご様子。

しかし、実は私、途中から気が気じゃなくなっていました。

見学中に一本の電話。それはまぁ、なんの問題もなかったのですが、その電話が終わってからちょっとして携帯電話を見ると電波が少しも入っていない。

まさか…通信障害?

妻も同じ会社の携帯電話なので確認してもらうと、妻の携帯電話は全く問題がない。

故障…?

焦ります。なぜなら、お寺への電話は全て携帯電話に転送されるようにして出かけてきたから。つまり、お寺の電話が全くつながらない状態になってしまったのです。

しかし、家族サービスデイ。しかも熱川。なので、帰るにしたって休憩などを入れていたらそんなにすぐには帰れません。

そして、外はめちゃくちゃ暑い。私が着ていたシャツの色がみるみるうちに変わっていったのだそう。

坊守
Tシャツ買って着替えた方がいいくらい汗かいてるよ

確かに、一人だけワニと一緒に水浴びしたんじゃないかと言うくらい、シャツの色が変わっていました。なのでワニTシャツを購入。着替えました。首元に「熱川バナナワニ園」と書いてあるクールなTシャツです。

そして、帰りの道中に妻に携帯電話のお店に来店予約を入れてもらい、帰宅と同時に出発です。もう、ヘロヘロです。

見てもらうと、暑さのせいか設定がおかしくなって電波を拾わない状態になっていたのだそう。

とりあえず、機種変更とかじゃなくてよかった。

と、言うわけで現在はお寺の電話、私の電話共に復旧しております!

そんな暑さと焦りで汗だくな私の休日のお話。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月のお盆の法要の動画について

7月8月のお盆で何かとあわただしく、現在動画の編集が行えておりません。

8月中には、こちらのページでお知らせする予定ですので、今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)