さむいからーとさむいけどーと

最近すっかり寒くなりましたね。

寒いからか、それとも朝7時前だとまだ少しくらいからか、

朝の子どもたちの動きが緩慢です。

大体7時前には子ども達を起こして、7時ごろから朝食を食べるのが我が家のリズムなのですが、

寒くなるにつれて、子ども達がなかなか起きない。

起きたとしても、なかなか動かない。

もともと寝起きがあまり良くない娘は、声を掛けてもずーっとぼけぇ―っとしています。

リビングの小型ストーブの前で「私いま、完全に思考停止しています」という顔で毎日座っています。

顔はお見せ出来ませんが、目は半分閉じています。

どちらかと言うと、息子は寝起きがいい方。しかし、最近はやはり起きるのが大変なようです。

寒いから仕方ないですよね。父も出来ることならずっと寝ていたい。

しかし、朝食が終わるころには完全に目が覚める子ども達。

保育園に行く頃にはパッチリおめめです。

最近は雨が降っていない限り、毎朝霜が降りているので、子どもたちはそれをサクサクするのを楽しんでいるご様子。

寒いけど、寒いからこそのお楽しみですね。

でも、サクサクし始めるとサクサクがとまらないので、いつまでたっても保育園に行けません。

ほら!もう行くよ!!
もうちょっとー!
もうちょっとやるのー!!
息子

こんなやりとりが必要になってしまうので、急いでいる時はサクサク禁止。

でも、冬の楽しみ。季節を感じることのできる遊びは良いですね。

寒いから、朝の準備は大変。でも、寒いけど朝の時間は楽しいです。

さあ、もう年末です。

あ、そう言えば。慶念寺公式ライン始めました。

でも、公式リリースはもう少し試験運用をしてからにします!

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)