おそうじおそうじ

昨日は年末のお掃除。

トイレ掃除お願い
坊守
かしこまりました!!

ということで、私はトイレ掃除を行うことに(若干の誇張表現を含みます)

全ての掃除が終わって妻のもとへ戻ってみると、妻はキッチン周りのお掃除中。

子どもたちは這いつくばって何かをしていました。

私は引き続き本堂入口の窓掃除。子ども達も這いつくばりながらついてきました。

何をしていたかと言うと、

雑巾がけ。ちなみに、妻が子ども達に手伝うように言ったわけではなく、妻がお掃除をしているのを見た娘が

娘も何かお手伝いしようか?

と言って自主的にお手伝いを買って出てくれたのだそう。それを見た息子も一緒になってお手伝い。頼りになります。

しかし、本堂に来るということは漆もあります。少ないですが金箔を使っている仏具もあります。

いい?黒いところと金色の所は絶対に拭いちゃだめだからね!!

お手伝い中も私は気が気ではありませんでした。

ともあれ、無事終了。

私はお外のコンクリート部分のお掃除。去年衝動買いしたケルヒャーが今年も活躍します。

お手伝いに疲れた娘はテレビタイム。息子は体力を持て余していたので、私と一緒にお外でお掃除。

ほうきを渡したら息子なりにお掃除をしてくれました。

小石を掃き出したり、水をチャパチャパやってみたり。でも、私の言うことをよく聞いて色々と考えながらやってくれたようです。

その後はお昼ご飯を食べて私は子ども達を連れてお散歩~実家のコース。

妻に1人の時間を作ってもらうために外出です。お休みの日はいつも子ども達の事を見てくれていますからね。いい夫。

そして、夕方に妻に車で迎えに来てもらってフィニッシュです。

帰るとお風呂などもピカピカになっていました。

沢山お掃除してくれたみたいだけど、自分の時間は作れたの?
お掃除も自分の時間だからね
坊守

妻の方が1枚も2枚も上手でした。

あたし、実家でのんびりしてただけなのに…

心強いです。

さぁ、今年も残すところあと2日。

ゆったり行きましょう。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)