餃子を包まなくてよくなると、思ってたより手持ち無沙汰

昨日は、私が新年を迎える最後の準備。

お花屋さんにお花を、そしておそなえのお餅を買いに行きました。

子どもたちは、お友だちが遊びに来てくれたのでお外で元気に遊んでいます。

私も買い物が終わって一度家に帰り、そしてまたお買い物に出発です。

と、言うのも一昨日のこと。冷凍をしてあったひき肉を使ってしまいたい妻

坊守
今日の夕ご飯何がいい?
坊守
ハンバーグ、ミートソース、餃子・・・
ハンバーグゥ―!
息子
ぎょうざ!!
坊守
えぇ・・・

意見が割れてしまいました。

ぎょうざは明日でもいいよ!
坊守
えぇ・・・

と、言うやり取りがあったので、急遽私は夕ご飯用のひき肉を買いに行ったのです。あと、お正月に食べるぶりを買いに。

ぶりをお正月に食べる習慣ってどの地域なのでしょう。私は結婚して妻が作ってくれるまで「お正月にはぶり」という感覚はあまりありませんでした。

ともあれ、お買い物が終わり帰宅。子ども達の遊びも終わって夕ご飯の支度です。

最近お手伝い熱が再燃している娘。お片づけ、ご飯の準備などなど、気分が乗った時は結構頼りになります。昨日も

お肉を乗せて、皮に水をつけて

包む。餃子づくりのお手伝いにせっせと励んでおりました。

ならんでいる餃子を見てもらえば少しわかっていただけるかもしれません。初めはあふれんばかりにお肉を入れていたのが、段々と皮に収まるようになっているのです。

坊守
すごいよ。包むたびに上手になってる
えへへー

褒められて嬉しそう。

今までは一緒に包んでいたのですが、今回は妻と娘にまかせ、私は若干手持ち無沙汰。

坊守
もう焼き始めてくれる?

そんな私を見た妻が焼く係に任命してくれました。

ちなみに、息子は食べる係です。

美味しい餃子パーティーになりました。

さあ、今年も残すところ今日一日。張り切っていきましょう。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)