さてさてどうしましょうか

私(住職)

タイトル通りです。

昨日は、お仕事の関係で実家で夜ご飯。その後は帰って子ども達の寝かしつけ。寝かしつけをしながら私の心に去来する思いは、

明日のブログ何を書こうかしら…

です。

日が短くて外で遊ぶ時間が少ない。そして、私も何かとあわただしい。そんな時は、ストックしていたネタを小出しにしつつもどんどん消費していくので、あっという間にネタ不足です。

ネタの亡者です。

そんなことを思いながら、子どもと一緒にウトウト。。。すると、娘が私に質問をしてきました。

・・・ねぇお父さん「まよく」ってなに?
???

私は常日頃から娘にこう言っています。

お父さんは、お父さんが知っていることなら何でも知ってるんだよ

そんな私も「まよく」という言葉は聞いたことがありません。

お父さんは、お父さんが知らないことは何にも知らないのです。

娘に何に出てくる言葉か聞いてみると、今度保育園で踊る曲の歌詞に出てくるのだそう。

お父さんわからないから、調べとくね
うん・・・

ほどなくして、娘は夢の中へ。私も一緒に少しだけ夢の中へ・・・

ちょこっと一緒に寝てしまいました。

布団を抜け出し、子ども達が寝た後に歌詞をチェック。

曲のタイトルは「チグハグ」娘の言っていた歌詞は

「まるで真逆の僕と君でも」

「まよく」じゃなくて「真逆」か・・・

謎は解けました。

さぁ、この歌詞が意味する「真逆」を5歳児にどう説明したらいいのでしょう。

私の悩みは尽きません。

妻と会議を開いて、決を採ろうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

1月の法話会

1月15日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)