昔の写真を見返していると止まらなくなる

上の写真は9年前に、従姉の結婚式で山梨に行った時の写真。逆光の富士山です。

別に、この写真が上手でしょ。ということではありません。色々眺めてて無難だったのです。「こんな写真出しやがって」って怒られないやつって意味で。

別に、暇つぶしで過去の写真を眺めていたわけではないのです。

寺院化するために、宗派に提出する写真を探すために、過去のデータをさかのぼって色々と眺めておりました。

すると、出てくる出てくる懐かしい写真の数々。

学生時代に乗っていたバイクの写真。自分の結婚披露宴の準備の写真。

その他にもこんな写真も。

これは10年前、勤式指導書研究生課程にいた時に参加した、ご本山のお煤払いの時の写真です。このような格好をしてお掃除をしておりました。

でも、何よりも一番手が止まってしまうのが子どもたちの写真ですね。

生まれてから、娘はもう6年。息子はもう4年です。

あれ、最近生れた気がするのに。。。

でも、この子どもたちの写真が要注意。

じっくり見始めると止まらない。

あれ?このとき何してたんだっけ?
今はもうこんなことしてくれないなぁ

などなど、沢山の思い出が出てくる出てくる。

でも、そこで止まると仕事になりません。一旦ストップ(写真を見るのを)!

仕事を終えて、妻が帰ってきてから子ども達と一緒に眺めることに。

昔の写真って見始めると止まらないですよね。

寺院化書類の作成ももう大詰め、大分そろってまいりました。

さあさあ準備をせねばねばです。

今日は色々とやること多め。とりあえず、明日の発送作業に向けて頑張っていこうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)