娘にとっては保育園最後の運動会

昨日は秋晴れ。風も強かったですが心地よく、気温も涼しい絶好の運動会日和でした。

子どもたちの競技は思った以上に白熱し、実力伯仲する中での子ども達が真剣な表情で頑張る姿に、思わず手に力が入りました。

そして、みんなで力を合わせてのお遊戯(ダンス)もとっても上手で楽しかったです。

未満児さんクラス(年度初め0~2歳)幼児さんクラス(同3~5歳)での2部構成となっていたので、子どもたちは2部からの参加。

私は役員のお役目があり1部からずっと観戦させてもらいました。

楽しかった!

未満児さんクラスは泣いちゃう子もいましたが、それも一生懸命だから緊張しちゃってのこと。

みんな頑張っていました。

幼児さんクラスは、真剣に取り組む姿に感動しました。

出来なかったことが出来るようになる。その成長を、実際に見ることが出来るとても素敵な運動会でした。

競技中の写真も載せたいところですが、残念ながらそれはいたしません。

他のお子さんや保護者の方、職員さん達も写っていますからね。無断で載せるのはご法度です。

見たい方は直接お尋ねくださいませ~

しかし、競技中(?)息子をみていると

自分もこんな子どもだったんだろうな~

と思うことが沢山。

待ち時間に手持ち無沙汰になると、手近なもので遊び始める。

砂や紐などは絶好の遊び道具です。でも、楽しいわけじゃないんですよね。

ヒマだからいじる。

今日も、競技を終えて待機中の息子。手元にある物をいじり始め

「息子くん。それ触らないでね」

注意されておりました。

しかし、先生方も忙しくしているので、常に息子のことを見ることは出来ません。

先生の眼が離れたことに気づき、再び遊び始める息子。

でも、気づいていないんです。近くにいる保護者会の役員の姿に。

息子。それで遊んじゃダメ

注意するとハッとした表情。しかし、やめました。

やめましたが

ん゛~~~~
息子

ほっぺを膨らませておりました。

娘は最後の運動会。

元気に頑張り、応援をして。

お遊戯では難しい隊形移動にも取り組んで、とっても素敵な姿を見せてくれました。

年長さんのお遊戯が終わると、私は涙をこらえるのに必死。

最後に挨拶があったので。

きっとなかったら泣いていたと思います。

でも、必死になり過ぎて言おうと思っていた大事なことがスポッと抜けて。妻に後で怒られてしまいました。

反省。次回に生かします。

このところ反省してばっかりだな。

実は、その後も盛りだくさんだった日曜日。

また、後日書こうと思います。

とりあえず今日は。

おしまい。

他のブログも見る

8月の法話会

8月20日(日)14時より
定例法話会(お盆の法要)を行いました

オンラインでの毎回配信は終了いたしましたが、6月の法話会の動画はアーカイブされています。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)