昨日は公開講座でした

昨日は今年最後の公開講座。今回で14回目を迎えます。

講師は変わらず南條了瑛先生。

なんと、南條先生。12月の頭に住職継職法要を控えたお忙しい中、お越しくださったのだそう。有難いことです。

もう歎異抄も終盤の16条。とうとう終わりが見えてきました。

次の内容を考え始める頃合いが来たのかもしれません。

歎異抄をもう一度戻るか、違うものにするか。

近々、希望を聞いてみてもいいかもしれないですね。

でも、連続性のあるテーマじゃないといけないので、そのあたりも要検討です。

南條先生のお話は変わらず、面白く、わかりやすく、有難かったです。

慶念寺が、大きく前進したのはこの公開講座を始めてから。

いろいろ工夫をしていこうと思います。

ちなみに、私も近く歎異抄をテーマにお話をしなければいけないので、今回の講座は大変勉強になりました。

今日は昨日の公開講座の復習をしようと思います。

何より気が楽なのは、今日は夕ご飯を作らないから。

今日の夕ご飯は近所のお蕎麦屋さんに行くのです。

なぜなら、娘がインフルエンザで熱を出していた時。

食べたいけど食べられない娘。

おそばが食べたいー
お熱が下がって元気になったら近所のお蕎麦屋さんに行こうね

と、話をしておりました。

なので、最近毎日のように

いつお蕎麦屋さんに行くの?

と聞かれておりました。お蕎麦大好きなんです。

娘はとろろそばを頼むんだー♪

とご機嫌で保育園に行きました。

さあ、今日も色々と目の前のお仕事を片付けてまいりまっす。

がんばるぞい!

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)