こうなってくると今まで以上に心配になる

雪もすっかり溶けてきて。。。

と、言いたいところですが、日影の方はまだ雪が残っております。

そして、このあたりで心配になってくるのが、路面の凍結。

基本的には降った雪もすぐに解けるので、路面の状況もすぐに元に戻るのですが、日影や半日陰の所は溶けた雪が氷になってへばりついている場所があります。

上の写真は、実家の本堂の裏手で撮ったもの。バッチリ凍っております。ツルツル。

こういったところを息子が景気良く走ってズッコケ無いか、気が気ではありません。

あと数日は、気にして歩くようかなぁ。

そして、子ども達。

年度内最後の大きな行事「お遊戯会」に向けて頑張っているようです。

娘は鍵盤ハーモニカや踊りや劇。

息子も踊りに劇に、練習を重ねているようです。楽しみ。

親の私達に協力できることは、風邪をひかないように、ケガをしないように気を付けること。

でも、最近ちょっぴり反省気味なのが毎朝怒っていること。

夕方のお迎えの時も。。。

もう、早くして!!
毎日毎日言ってるよ!!
お父さん、おんなじこと言い続けるの嫌なんだけど!!

こんな調子。

言った後に反省をするのは毎度のことなのですが、ケガや風邪、遅刻など、何かが起こってからでは仕方がありません。

だからきっと今日も

もう、早くして!!
毎日毎日言ってるよ!!
お父さん、おんなじこと言い続けるの嫌なんだけど!!

と、言い続けるのでしょう。おんなじこと言い続ける嫌なのですが…

でも、怒ったままでいないことは気を付けています。

怒った声と態度は、その時だけ。引きずらない。

本番も目前。路面は凍結。

今まで以上に心配しながら、穏やかな表情と、優しい言葉で頑張ろうと思います。

ま、それが本当に難しいんですけどね。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)