発音がよろしくていらっしゃる

こちら、まさに慶念寺の看板娘ちゃん。

ブログではおなじみの娘です。

保育園がある日は、毎朝朝食後はテレビをつけて準備をしております。

合わせるチャンネルはもっぱらEテレ(NHK)。

何がいいって、時計代わりになるんです。同じ番組が同じ時間にやっているし、何ならコーナーが始まる時間もほぼ同じ。

だから、

○○が終わったら靴下履いてねー

という指示も通りやすいのです。

そんなある日、とある番組を見ているとなぞ解きのようなことをしておりました。

2桁の番号を合わせて開けるカギで閉じられた箱。くるくる回して数字を合わせるやつですね。

ヒントは、横に置いてあったカード。そこに書いてあった文字は

 

「ありがとう」

 

夢中になって観ている娘。でも、答えにはたどり着いていなさそう

どう?わかった?
わかんない
娘ちゃん英語やってるからすぐわかると思うよ。有難うを英語で言ってごらん?
えーっとぉ…
えーっとぉ…
わかった!テンキューだから「10」と「9」!!
おしい!!3桁!!

ちゃんと舌の先が前歯のうらに当たっています。

発音が良ろしくていらっしゃるので、かえって間違えてしまったようです。

ご近所だからという理由で始めたECCも頑張ってるもんね。

そんな朝の一幕のお話なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

2月の法話会

2月18日(日)14時より
涅槃会法話会を行います

普段着で、手ぶらで、どうぞお参りくださいませ!

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)