そして、大みそか

年も明けて、三が日も過ぎたというのにいまだにこちらのブログの内容は年が明けません。

大みそかは書くことが多いので許してください。

ちなみに、年明けは

「箱根駅伝をテレビで見ました」

くらいしか今のところ書くことがないのですが…

大みそか。実家の長念寺は日付が変わって12時より除夜の鐘の撞き始め。

でも、ちょっと出足が悪い。

いつもだと23時を過ぎたころにはまあまあ並んでいるのですが、23時30分を回っても数人。

「今年は出足が悪いよ」

と、役員さんや甘酒接待をしてくださっている方も口々に仰っていました。

でも、23時40分くらいからどどっと人がやってきて、60人くらい並んでくださったようでみんな一安心。

24時に住職が2度鐘を撞き、その後はお参りの皆様が順に。

住職と兄と私で、本堂で正信偈のお勤めです。

甘酒も、結構皆さん飲んでいかれたようで、お鍋3つ分作ったそうな。

本堂でのお勤めを40分ほどで終えて外に戻ると、まだまだ大勢並んでおりました。

撞き終わりが25時過ぎ。

108回を終えてからは新年の鐘として撞いているのだそう。

無事、2024年も終わり、新年を迎えることができました。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

他のブログも見る

1月の法話会

1月の法話会は19日(日)から
「定例法話会」を行います。

特に難しい決まりはありません。

手ぶらで、普段着でOKです。もしお持ちでしたら、お念珠と式章をお持ちください。

ご希望の方には、1本のみ式章を差し上げます。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)